D2C市場で役立つ、インフルエンサーの全SNS情報まとめ「lilimo」。これだけで総影響力が分かる無料おまとめサービスを、ネクストラストとSKD Promotionがリリース
D2C市場の新しい価値を創造する集団へ、掛け合わせによって市場や顧客の在り方を変えていく。
広告代理事業・D2C・コンサルティング事業を手がける株式会社Nextrust(本社:東京都渋谷区、代表取締役:餌取 裕介、以下 「ネクストラスト」)は、2021年12月に業務提携を結んだSNSプロモーションを提供する株式会社SKD Promotionと、新サービスをリリースいたしました。
■サービス名称の由来「lilimo」
完全無料で簡単に。
インフルエンサーがやっているすべてのSNS 情報をつなげる=link
インフルエンサーとファンをつなぐ= line
インフルエンサーの魅力がいまよりもっと伝わる = more
この3つの言葉の2文字を取って、「lilimo」と名付けました。
インフルエンサーの魅力を最大限に伝えることができる、リンクまとめサービスです。
lilimoの詳細はこちら https://li.limo/
お問い合わせ:info@nextrust.jp
■サービスにおける両社の強み
<ネクストラスト>
クライアント企業:200社以上
広告の健全化に従事:ホワイトなアフィリエイトを目指す、自社開発の薬機チェックツール
<SKD>
インフルエンサー:1万人、のべ総フォロワー10億人
プロの知見:インフルエンサーのマネタイズのハウツー
■サービス開始の背景
昨今、SNSインフルエンサーマーケティングは欠かせない販売戦略の一つになっている反面、薬機法的にグレーな広告も多くなっています。また、インフルエンサーもそのユーザも 、SNS上でのそういった広告に対してPR疲弊が起こっています。なぜなら、薬機法遵守の動きが高まる中、コスメや健康食品などインフルエンサーを起用したマーケティングは一昔前ほど簡単にはいきません。インフルエンサーの投稿内容が薬機法にふれているケースもあり、罰金処置命令が下されたり、企業が業務停止命令を受けてしまうこともあります。インフルエンサーがどのような投稿をするかは個人の判断に任せていることが多く、レギュレーションやルールが遵守されないことでインフルエンサーをアサインするプロモーション企業や、製品を提供する企業など関わるすべての人々が被害を被る可能性があります。そこで薬機法のチェックシステムを持つ当社とSNSプロモーションを提供する株式会社SKD Promotionが2021年に業務提携をし、薬機法を遵守した安定的なインフルエンサーマーケティングの実現を目指してきました。
今回、中小企業の方が自分たちの目で最適なインフルエンサーを見つけ選択できるような世界を創ることが狙いです。このサービスの利用者であるインフルエンサーは、美容やおしゃれ感度が高い方々です。そのインフルエンサーの情報を取得する方々もおしゃれ美容感度が高いので、広告の見せ方の工夫で質の高い購入層を獲得し、購入後の継続率も高いユーザーを獲得できる可能性が高まると考えます。このインフルエンサーマーケティングを軌道にのせるための初期ツールを今回提供いたします。
インフルエンサーマーケティングを中心に展開する、株式会社SKD Promotionが提携をする述べ1万人以上のインフルエンサーへのサービス展開を行い、インフルエンサーを活用したプロモーションの健全化とインフルエンサーにとっての新たな収益性を実現致します。
■サービス概要
<特徴、メリット>
(参考:個人ページ画面)
1. Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeのトータルフォロワー表示機能
インフルエンサーのトータルフォロワーがリアルタイムで表示されるので、案件依頼の際にスピーディーに活用できます
2. Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeの最新投稿表示機能
最新投稿がプロフィールページに表示されるので、アクティブなアカウントかどうか一目瞭然で、都度アカウントページを回遊する必要がありません
3. ページ内下部に設置される広告視聴数に応じた収益化機能 ※今後検討予定
4. 想定ユーザー層はインスタグラマー、ブロガー、ショップ運営者
主に10代Tiktoker、20代後半〜30代の楽天ROOMなどを使用している方々が多く利用する想定になっています
■株式会社ネクストラスト代表取締役 餌取 裕介氏のコメント
SNSを横断してみることができるサービスは他社でもありますが、今回のサービスでは、気軽に使えるデザインのフレキシブル性、完全無料、ユーザーを想像したUIのかわいさとおしゃれさにこだわりました。
例えば、ある商品をTikTokでPRをしようとしたときに、YouTubeでチャンネル登録者数が100万人いる方がTikTokを初めてもすぐには100万フォロワーには到達しません。企業側はYouTubeだけみていても、ポテンシャルのあるインフルエンサーを見つけることができず、インフルエンサーにはお声がかかりません。ただ効果的なインフルエンサーである可能性は非常に高いはずです。中小企業にとって1回の広告がとても重要です。拡販の可能性やマッチングの機会を逃してほしくありません。本サービスは、提携しているSKD Promotionのインフルエンサーマーケティング力と弊社のD2Cおよび薬機チェック事業を踏まえ世の中の中小企業の日々の営業活動にお役に立てないか考え抜いたサービスです。
「インフルエンサーマーケティング」の需要は2020年、317億円に達しています。YouTube、Instagram、TwitterといったSNSにおけるインフルエンサー活用はこれまで幅広いユーザー層とのコミュニケーションを可能にしてきました。情報発信による収益化の環境整備は少しずつ進められており、企業のインフルエンサー活用は今後もさらに成長性が見込まれる領域といえます。
今後も新しい“chemistry”を生むことが重要だと捉え、新たな広告業界の基準を作り、日本の広告市場を変えていきます。
■会社概要
<株式会社Nextrust>
Nextrust(ネクストラスト)は、「Make chemistry 世界に変化を生む企業へ」というコーポレートビジョンのもと、ASP事業を軸とした事業開発の連鎖でクライアントの利益最大化を推進する企業です。ASP事業、D2C事業、薬機法チェック事業、グローバル事業、アート事業など幅広い領域を展開しています。
社名 : 株式会社Nextrust
事業概要 : 広告代理店、メディア事業、コンサルティング会社、薬機法チェック事業・アート事業・グローバル事業
設立 : 2018年5月
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目7-4 青山小林ビル2F
代表者 : 代表取締役 餌取 裕介
資本金 : 300万円
URL : https://nextrust.jp/
<株式会社SKD Promotion>
SKD Promotion(エスケーディープロモーション)は、SNS、インフルエンサーマーケティングを主軸とした事業展開を行う企業です。
インフルエンサー専門ASPの運営、デジタルタレントの育成からメディア運営など、SNS、インフルエンサーを中心とした事業ドメインを展開しています。
社名 :株式会社SKD Promotion
事業概要 :Webマーケティング事業、インターネット広告代行事業、キャスティング事業、Eコマース事業、クリエイターサポート事業、YouTube事業、インフルエンサーマネジメント事業、メディア運営事業
設立 :2018年3月
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東2-24-3 長嶋ビル4F,5F,6F
代表者 :代表取締役 高坂 龍太朗
URL :https://skdpromotion.com/
■プレスリリースに関するお問い合わせ
発行者名:株式会社ネクストトラスト
担当者:水野・西田
メールアドレス:info@nextrust.jp
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